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質問 - hiro

2007/03/22 (Thu) 10:22:52

すいません。
いまいち把握できてないのですが、純粋の門に与えるダメージを計算するのであれば武器要求速度113or132に設定し残りエナが数値として高いと思われるのですが、AA数値で見るとその振り方とは、違う数値がポイントとして高くなります。
例えば、最強装備AA+13 ハイオン+13 羽+13 3Pネック、全身Lハイオン+アプ もしくは EXKB+13 ハイオン+13 羽+13 3Pネック 全身Lハイオン+アプにて検証するとどうなりますか?
AA数値の簡単な解説の程、手解きよろしくお願いします。

Re: 質問 - omonimu

2007/03/22 (Thu) 15:41:17

こんにちはhiroさん

考え方はそれであっていると思います。
例での装備でも力を武器止め残りエナで最強となるはずです。

AA指数の算出方法ですが、ソフトの上部
「ヘルプ」→「AA指数」で確認できますが、
速度考慮なしの平均ダメを求めて、
それをGB1回あたりの時間で割り、さらに10て割っています。
要するに0.1秒あたりの与ダメ期待値です。

解説するとこんな感じになるのですが、
ご希望の回答になっているでしょうか・・・。

Re: 質問 - hiro

2007/03/23 (Fri) 11:44:23

う~ん@@;
ますます難解になってきました。
0.1秒あたりの平均与ダメであれば理論的にMAXor平均与ダメが高いエナ系(速度止め、エナ振りをさす)がポイントとして高いはずです。
その後シュミレーションソフトで計算しても無論AAポイントが高いポイント重視系(速度固定 力とエナのバランスでポイントが高いステをさす)が勝率が良くなります。
実際BCでは、極エナ系のナイトの勝率はいまいちです。
逆に速度固定 力系ナイトがどちらかと言うと勝率が高いです。
また噂ですがエナ700~900以降は余り数値に反映しないなどの噂を聞いた経緯もあります。
(根拠はまったく解らないのですが・・・・;)
そんな感じでAA数値が高いナイトが最も最強に近いと考えてる今日この頃です。

どうしてもそのメカニズムを理解できてないのでよろしくお願いします。
ポイントが高い確認したステ数値を連絡します。
速度 132 力686 敏740 エナ490
速度 113 力851 敏455 エナ610
速度 97 力1051 敏215 エナ650
(速度132 113 97で確認しました。113がポイントが最も高い様です。)
武器AA+13 ハイオン+13 3pネック ハイオン+アプ全身Lです。

手ほどきの程よろしくお願いします。

参考までにシュミレーションの結果 ポイント重視:エナ系は、56%:44%でした。

Re: 質問 - omonimu

2007/03/25 (Sun) 19:04:25

>エナ700~900以降は余り数値に反映しない
これは、EEのエナが極端に低い、またはEEなしの状態だとそうなります。
影響しないどころか、力に振ったほうが強かったりもします。
BCだとA+を上掛けされた状態などこれにあたります。

極エナのEE、クリティカル+特化DLでのPTだと、
力を武器止めで残りエナというステ振りがより最強に近くなります。

これらの外的要因(A+,C+)の効果が少なければ少ないほど、
力にもある程度振っているナイトが有利となります。
対人戦やA+上掛け必須の状況など、外的要因のないことを想定したステ振りの場合、
エナを抑えてステ振りするほうが強くなる場合あります。

さらに突っ込んでみると、速度とAA指数の関係もそれらの外的要因、
自身の強さによって最強となる速度が変わってきます。
状況によって速度を調整することが必要ということです。

すこしややこしいので、解説用のページを用意しました。
http://omonimu.fc2web.com/knight/199.html


最後にお約束ですが、これらは計算のみで得た結果ですので
実際のゲーム内とは違いが出る可能性もあるので、
ステ研究の考え方の一つとしてみてください。

Re: 質問 - hiro

2007/03/26 (Mon) 11:51:31

表までつけて頂きありがとうございます。
外部サポートをまったく入れてない状況での検証でした・・・。
AGCにかなり左右されるんですね・・・。
再度検討してみます。
ありがとうございました。

実は、検証通りの装備を所持しています。
(防具は+9です)
ひょんな事から運よく揃いました・・・。
そこでBCナイトを1から作成しています。
その参考の為に色々考えています。

Re: 質問 - hiro

2007/04/03 (Tue) 20:47:51

もう一つ質問いいですか?

石造を複数に叩く際のメカニズムがいまいち解りません。

例えば、実際に石造が叩く人一つづに用意されておりそのHPを最も早く削った人になるのか?

1つの石造を皆で叩き最後に削りきった人が門や石造を破壊する事ができるのか?
教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Re: 質問 - omonimu

2007/04/03 (Tue) 20:57:12

いろいろ諸説があるようですが、
今のところは最も多く石造(門)へダメージを与えた人が
破壊したということになるようです。
したがってAAgetter(Sekizou)でも、一人一人の与ダメを累計して、
破壊までにより多くのダメージを与えた人が勝利するということにしています。

将来的には最終ダメを与えた人がAA取得権が発生するようになる、
というような噂もありましたが、どうなんでしょうか・・・・

ところでAAgetterと実際の与ダメ誤差はなくなったのでしょうか?
それが心配で心配で。。。

Re: 質問 - hiro

2007/05/16 (Wed) 18:46:09

遅くなりました。
報告漏れですね@@;

なくなりましたよ^^

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